
まろまろん

だから生きてるんだねイエ〜イ

青春の09年組

やあやあマロです

早く春にならないですかね?春服かわいい

 

ザクッとケーポドル(有名どころ)デビュー年表
2003トン 2005スジュ 2006ビックバン
2007ワンガ ソシ KARA FT
2008シャイニ アイユ 2AM 2PM
2009アフスク ポミニ レインボ ティアラ シクリ トゥエニ エプエクス BEAST
2010シスタ ピニ ミスエ ゴルデ CN
2011ピンクちゃん ビッポ ブロビ
2012ビトビ エクソ エオエ EXID
2013バンタン
2014ママム ガッセ ウィナ レッベル ラブリズ ラブム
2015ヨチン シエルシ オマイゴル モンエク セブチ アイコン トワイス エイプリル
2016ASTRO WJSN KNK NCT I.O.I gugudan BLACKPINK SF9 PENTAGON VICTON MOMOLAND
アルファベット地獄かて

昔は人気出なかったらつくづく名を知られないのに最近はサバイバルなどの影響や進化した事務所の売り出し戦略によって嫌?でも名前を知ってしまうね^^

2014年のなにかの歌謡祭でラブリズレドベルガッセウィノがコラボステージしてたの懐かしいな〜フレッシュ満点だった

 

本題へ行くと、皆さん思い入れのある年はいつですか?わたしはやっぱり2009年です( ˇωˇ )中1でKARAソシのK-POPブームでまんまとハマってから山あり谷ありケーポオタクですが、高1でエクソに出会うという自分の中での分岐点(かっこいい)までの中学校時代でよく聞いていたのはダントツで09年組ですね
なんたって豪華じゃないですか?しかし長く続けるのが難しい韓流音楽業界ですから09年組全グループが脱退か解散を経験してます恐ろし〜〜

そう今回は09年組の各グルでよく聞いた曲や思い出をつらつらと書きま〜すね!当時ヨジャドルしか眼中に無かったですからBEAST先輩は除外としますごめんなさいヒョンスン好きだったよ…

(てか!ワンガ解散もなかなかショックなんですけど)

 

 

・After School
アフスクは当時かなり売れてたと思います
しかし途中からレイナ、ナナ、リジでオレンジキャラメルというユニット活動をしこのユニットが爆売れし完全体よりも人気になってしまった感じ…完全体で活動したのいつが最後でしょうか(調べる気なし)オレキャラも2014年のMy Copycatを最後に活動しなくなりましたがまだ解散してませんたぶん^^レイナちゃんはソロ出してたね蜂蜜
学校制度?を取り入れメンバーの脱退を卒業とか言ってたけど入れ替わりが多すぎてもう把握できません^^ちなみにわたしリジペンで〜すがリジといえば竹島行ってセルカ撮ってインスタ載せてましたねhaha

アフスクといえばBang!感はありますがわたしが好きなのはRambling Girlsです

こちら日本語曲〜これ日本のCMに使われてたんですよ〜なんだったけな関西の伊勢丹みたいななんかお店のセールのCM(抽象的にも程がある)聞くと本当に懐かしい!!この感じ懐かしい!!昔のケーポや!アフスクは皆んな高身長で本当にかっこよかったなあ、同じ事務所からデビューするプリスティンちゃんも平均身長高めです

オレキャラのMVやステージにはプリスティンちゃんやこれまた後輩のセブチが出てるのでチェックしてみると面白いと思います

 

 

4Minute
ああ〜悲しい…解散しちゃったポミニ…エースだったヒョナだけ再契約してソロ歌手となりましたがまあそりゃヒョナは生きていけるよね…
でもヒョナと仲間たちな5人も好きだった〜ほんとかっこよいんですよ〜〜
だけど今だに名前がちょい不明確(笑)ヒョナはいいとして末っ子の可愛い感じがソヒョンでかっこいい系のラッパーがジユンでビジュアル担当っぽいメインボーカルがガユンであまり目立たないリーダーがジヒョンです、ですよね?
ポミニはいっぱい名曲あると思いますがわたしが知ってるのはイルミモエヨ?Is It Poppin?オヌモヘ?のハテナ3部作の次にCrazy、HATEで解散という感じの流れしか( ; ; )
いっちゃん好きなのはオヌモヘですかね〜

HATEもいいけど、ポミニっぽさがやばい爆発してる
さようならグッバ〜イ;;

 

 

・Rainbow
レインボーもいましたね〜2曲しか知らないしメンバー全員名前言えないけど懐かしい!!
一応ジスクちゃん推しです、テヨン系統の顔ですねルダも!ジスクはシュキラにも出ててソクスンの良いオンニでした
KARAの妹分と言われデビューし、AでヒットしてWhooで解散です(はしょりすぎ)ユニットもいくつか活動してましたが分かりません^^でもAはほんとたくさん聞きましたな〜

NHKで踊る日本語バージョンでどうぞ〜当時、衣装をめくっておヘソを見せる振り付けが放送規定かかったりしてましたが今では可愛いもんですね、少し前のエロコンセプト流行りは本当に酷かった…下品

 

 

・T-ARA
ティアラは1番曲知ってるっていうかふつうに有名な曲が多い!ポピポピ、ロリポリ、ラビダビを始め最近のSo Crazyもなかなか好き( ˇωˇ )ジャパニーズアルバムも買ったことあって、その中に収録されてたウェイロニとI go crazy because of youがめっちゃ好きだった〜塾行く途中とかに聞いてました中坊!

色々好きな曲ありますけどyayayaに〜日本語バージョンで!最高にノリノリ〜〜な曲!ジヨンとソヨンの整形顔がすごいけどキュリちゃんやウンジョンやボラムやヒョミンやっぱ皆んなスタイル良いんだよな^^ティアラはけっこう売れたけどイジメ説でなかなかトップアイドルになりきれなかった…まあ実際イジメはあったと思う(爆)

 

 

・Secret
は〜いシクリ!4人から演技ドルなソナが脱退して3人組へ…ヒョソンはグラマーなソロドルとしてやってるけど…解散しても生きていけるスキルがあるのは本当に強いことよね

シクリはMadonnaとShy Boyくらいしかよく聞かなかったんだけどMadonnaは本当に09年組で1番聞いた曲だわ^^ケーポ界の伝説曲のうちのひとつとして良いと思いますどうですか??聞けばわかるさ

てかこの曲も日本語版あるしやっぱこの頃はケーポも日本進出ゆるかったんだと実感

 

 

・f(x)
我らがエプちゃ〜ん!今や何かとお騒がせガールな問題児ジンリが抜けてから4人組であります、影響でかかったね?あのシカ様の妹で超絶美人なクリスタル、歌がめっっちゃ上手いビタミンガールなルナ、頼れる最年長姉さんなビクトリア、みんな最初は性別に迷う唯一無二のラッパーなアンバー、そして抜群の雰囲気を持つソルリっていう5人でこそのグループだった…けど!!!4人になってから初めての曲である4Walls。これ本当に名曲だと思います^^めっ素晴らしい^^まだまだ捨てたもんじゃないと思いましたし、秋に横アリに行ったんですけどもう圧倒され魅了されてしまいました軽率にヨクシエプでした、、ムラサキって綺麗な色ですね?まあ4Wallsはもちろん素晴らしいんですが今までで1番好きな曲と言ったらこちらラパパン

メロディーや衣装など全てにおいてわたしのどタイプを行く曲!なんだこのプリーツスカートの可愛さ?スジョンアかわええええよこれからも色々頑張ってね

ラパパンと同じピンクテープに収録されてる大好きすぎるAirplaneも貼っときますYEAH!ピンクテープは神アルバムと言いきれます

 

 

・2NE1
ぎゃ〜〜トゥエニさま!まさかまさかの解散だったね?ボムが活動休止してから事実上固まってたけどまさか解散するとは思わなかった( ; ; )ダラ氏がこの前脱退後を語った番組で、過去のスケブでヒユルさんにCLはラップでボムは歌でミンジはダンスだったらダラは何担当?イメージ担当?って言われたときすごい辛くて帰って宿舎で泣いたとか、グループを去ろうとしたときボムちゃんがあんたがいないとダメだよって引き止めたっていうエピソード語ってて号泣もんだった( ; ; )悲しすぎる( ; ; )伝説すぎるよトゥエニ( ; ; )

やっぱしこの曲でしょうI AM THE BEST^^日本語版の方が聞き慣れてるんで日本語版で
そしてもういっちょおまけにCome Back Home貼っときましょ皆んなで泣きましょ(?)

 

 f:id:blancbunny:20170228124645j:image

 

♡̷♡̷♡̷

 

 

先輩たちが作り上げた伝統を大切にするべきですよね(中学の部活みたいなこと言うじゃん)もっと事件とか熱愛に気をつけよう?ケーポ盛り上げよう?

 

ではまた、あんにょん